訪問介護ステーション 和来 warai

BLOG&NEWSブログとニュース

2022.08.23 BLOG

山口県に研修行ってきました。

ご家族の笑顔・・・ほんと素敵でした。😂😂😂

山口県宇部市。

「ふらっとコミュニティ」山根俊恵先生のもとへ

SDS(ひきこもり)家族心理教育の支援者養成コースに参加してきました。

昨年に引き続き二回目の参加は、ほんと〜学びが深いです。

 

やっぱり現地研修で強烈に感動を覚えるのは、

ご家族が世の中の支援にもう諦めの境地の中で辿り着いたこの研修で

確実に前向きになり実際の家庭でのコミュニケーションを改善させる術に気付いていく。

そのご家族の変化の瞬間に立ち会えることにほかなりません。

 

病や特性、環境などからひきこもりの状態になってしまった方達が安心して社会と接点を持ち始める、その最初のステップにご家族との関係改善が極めて重要です。

 

まずは愛知でも伝えることから始めよう、と昨年誓い実践してきました。

今年は実際にご家族と接点を持てるよう進めていきたいと思います。💪